7月の教室はひじき特集でした

月に1〜2度自宅で開催している秘密の気まぐれ料理教室。

7月のテーマはなぜか唐突に「ひじきにしよう!」というわけで、
ひじき特集にしました。

数年前にテレビ朝日の「食彩の王国」で
ひじき料理をご紹介する機会をいただき、
多くの方から

ひじきってあんなにいろいろな料理になるんですね

とご感想をいただいたので、それをご紹介したいなあ、と。

ひじきのポタージュ
ひじきのポタージュ

ひじきの真っ黒ポタージュ

ひじきと玉ねぎを炒め、白米と共に煮てミキサーでポタージュに。

米でポタージュにとろみとコクを与えるのは
フランスの伝統技法の一つでもあるのです。

テレビの収録の時は、
ディレクターさんが味わった途端に
海!
と感想をくださいました。

なぜか東急電鉄さんのサイトに、
私がfoodshowで連載していた過去レシピを見つけたので、

作り方はこちらをご参照くださいね。

さっぱり!ひじきのポテサラ(マヨは使いません)

ひじきのさっぱりポテサラ。自家製マスタードを効かせて
ひじきのさっぱりポテサラ。自家製マスタードを効かせて

自家製マスタードを効かせて作るポテサラは、

マヨネーズを使わずさっぱりと仕上げています。

(6月の教室で、マスタードの作り方をご紹介しました。ブログはこちら

ひじき入りペペロンチーノ。黒と赤で華やかに

ひじきのペペロンチーノ風
ひじきのペペロンチーノ風

グリーンオリーブ、玉ねぎ、ひじきを、
にんにくと赤唐辛子の香りをつけたオリーブオイルで炒めて

パスタにからめます。

 

トッピングにはポアブルロゼ。

黒と赤の組み合わせで美味しそうに見えるのでは?

これでもか〜というくらいひじきたっぷりのハンバーグ

ハンバーグは一人たっぷり二個ずつ用意しました
ハンバーグは一人たっぷり二個ずつ用意しました
ひじきたっぷりの豚肉のハンバーグ
ひじきたっぷりの豚肉のハンバーグ

実はこれ、私の大好物の一つ。

 

刻んだ玉ねぎと戻したひじきを

生姜をたっぷり効かせた豚肉のハンバーグ種(卵、パン粉、塩胡椒)
と混ぜて焼き上げます。

大根おろしや大葉を添えても美味。

この日も一つじゃ足りないわよね〜と、一人二個ずつ用意しました。

みなさんペロリ。


過去ブログにレシピを載せていました。こちらをご参照くださいね。

おまけ料理はサラダ!

おまけのサラダにもひじきを入れて
おまけのサラダにもひじきを入れて

いろいろ野菜にひじきを加えたサラダ。


ひじきの黒が全体を引き締めてくれます。


自家製ドレッシングには、ホワイトバルサミコを使いました。


ホワイトバルサミコは、いつものドレッシングを格上げしてくれるんです。


詳しくは過去ブログをどうぞ。

お土産にいただいたシードルで乾杯
お土産にいただいたシードルで乾杯

参加してくれた石川秋子さんが、

お友だちが作っているというシードルを持ってきてくれました。


すっきりした甘さの美味しいシードルで、

会話も盛り上がりました。

黒すりごまと米粉をベースに作る超簡単黒ゴマプリン

デザートは「黒」つながりで、黒ごまプリンを作りました。

甘みは黒蜜でつけています。

米粉を使えば、火にかけて混ぜるうちに固まってきます。

粗熱が取れたら冷蔵庫に入れておくだけの簡単デザートですが、

なかなかおいしんですよ〜。
すでになんども作ってくれたと言う報告もいただいています。

5月には同じ手法で

 

カスタードクリームの作り方

 

をご紹介しました。
米粉の使い方を覚えると、いろいろな応用が効くのです。

レシピがウェブに残っていました。こちらをご参照くださいね。

今後の講座のご案内

<自家製乾物作り講座>

2018年9月4日(火)11:00~13:00

(*自家製乾物を使って作るランチつき)

品川区の会場にて
講師 DRYandPEACE
参加費 5,000円
詳細はお問い合わせください。

この講座に参加すると、自家製乾物作り講師養成講座への参加資格が得られます(9月中に開講決定しています。合わせてご参加ご希望の方は事前にお問合せください)

 

<秘密の気まぐれ料理教室>
2018年9月9日 (日)11:00~14:00
2018年9月27日(木)11:00~14:00
どちらも横浜市青葉区にて
講師 サカイ優佳子
詳細はこちらから


<シェアReadingの会>
「種」をテーマにシェアReadingの会を開催します。
(本を読んでくる必要がない読書会です)
2018年9月30日(日)10:00~12:00
季楽荘(横浜市緑区中山)
ファシリテーター サカイ優佳子

詳細はこちらをご覧ください。

お気軽にお問合せください。