秘密の気まぐれ料理教室開催!

今日は秘密の気まぐれ料理教室でした。

ご紹介したメニューは、

ポテトパウダーと甘塩タラでブランダード
ポテトパウダーと甘塩タラでブランダード

フランス料理の定番前菜を、お気楽に作っちゃいます

フランス料理の伝統的な前菜の一つとして人気のブランダードは、本来は干し鱈とジャガイモで作ります。


が、ここは簡単に、甘塩タラの切り身を利用。

 

また、普段はジャガイモを茹でて作るのですが、ジャガイモパウダーをあえて使いました。

ジャガイモパウダー、実はとっても便利な食材なのです(添加物が何も加えられていないものを選んでくださいね。今回私は富澤商店のものを使いました)。

パンをよく作るという参加者の方から、「ジャガイモ入りのパンを作る時には、ジャガイモからマッシュして作るより、質が安定するし、なめらかなので便利です」というコメントも。

そして、もしもの時に水で溶くだけで食べることができるから、離乳食にだって使える優れもの。常備しておくと何かと便利ですよ。

ひじき入りのスパニッシュオムレツ風

ひじきとコンビーフとジャガイモでスパニッシュオムレツ風
ひじきとコンビーフとジャガイモでスパニッシュオムレツ風

次は、NHK「ごごナマ」でご紹介したスパニッシュオムレツ風を、フライパンではなくオーブンで焼くバージョンでご紹介。

 

タイマーをかけて放置しておけるので私は実はもっぱらオーブン派。(フライパンで最後まで焼き上げるレシピはNHKらいふのホームページに載っています)。

カリフラワーをスープ煮にすると、美味しいんです

カリフラワーと鶏肉のシンプル煮込み
カリフラワーと鶏肉のシンプル煮込み

こちらは、これから旬を迎えるカリフラワーの簡単料理。
鶏ひき肉とともに。鶏ガラスープを吸ったカリフラワーはとても美味しいのです。
ご飯にもパンにも合い、我が家ではこれからの時期、食卓に登場します。


もともとは蕪で作っていたのですが、ある時カリフラワーで作ったら、家族にも好評。


「ブロッコリーは食べるけれど、カリフラワーはあまり買わない」という声も聞きますが、スープ煮にしたカリフラワー、試してみていただきたいです。

鯖缶の味っていろいろなのですね、、、、

鯖缶と干し椎茸と高野豆腐のトマトシチュー
鯖缶と干し椎茸と高野豆腐のトマトシチュー

最近人気の鯖缶を使ってトマト味のシチュー。
先日のNHKごごナマ出演の際に作ったものとほぼ同様。
その時は、出演者、スタッフのみなさんに大人気だったし、私自身、気に入って数回作っていたのですが。

今回買った鯖缶、ちょっと鯖の匂い(臭み)が強くて、、。

トマトジュースで煮るこの料理、トマトジュースによって出来上がりの味がかなり変わるのは確かなので、お値段がお手頃な中でお勧めのメーカー名、商品名を実は教室では口頭でお伝えしています。

 

が、鯖缶もこんなに味が違うのね、、という「学び」がありましたw。今まで何種類か使ってきたのですが、今日のような匂いの強いものには初めて当たりました。う〜ん、残念。
(参加してくださったみなさん、本当に美味しいと自分で思える料理をお届けできなくて、ごめんなさい!)

今日も素敵な方々にご参加いただきました〜!
今日も素敵な方々にご参加いただきました〜!

写真を撮り忘れましたが、デザートは明日発売の「乾物マジックレシピ」(山と渓谷社)でもご紹介した「仙台麩のサバラン風」を作りました。
写真に映った時計をみると、実際に作り始めてから乾杯まで1時間ちょっとだったんですね。簡単料理ばかりw!

今日はこじんまりと少人数での開催となった秘密の気まぐれ料理教室。その分、じっくりお話もできて楽しい時間になりました。

 

ご参加くださったみなさま、どうもありがとうございました!