本を読まずに参加できる読書会@横浜市緑区

昨年10月から、月に1度程度の頻度で開催している読書会。

本を読まずに参加できます。
本を介しての対話を重視した読書会です。
その場の2時間では到底本を精読することはできません。

でも、みんなで同じ場に集まって本を読むことで、他の人の視点とともに読書ができるおもしろさ(ってどういうことかは体験してみていただきたいのですが)をきっと体感できるはず。


ずっと深くその本とお付き合いできるようになると思います。

1月22日に開催した読書会終了時の記念撮影
1月22日に開催した読書会終了時の記念撮影

1月22日に開催した読書会には、雪予報の中キャンセルが数名ありましたが、5名が集まってくれました。

 

今回のテーマ「始まり」を意識して、私が集めたもの、共催のまがりBooksさんが持ってきてくださったもの、ご参加の方々が持参してくれたものなど、20冊を超える本が集まりました。

その日の気分で、今日読みたい本を各自選びます。

読んでは話すの繰り返し。あっという間の2時間!のはず

初めて手にした本の内容を8分でつかみ、まとめて話す。
著者への質問を書き出してみる。
他の人が選んだ本に対しても、質問を書き出してみる。

みんなでその答えを見つける。発表する。

どれもタイマーで測っての時間制限つきです。

シーンと集中して本を読む、人の話を聴く、対話する。

 

そんな2時間は、みなさん「あっという間」とおっしゃいます。

毎回たくさんのご感想をいただいています

「『読書』のイメージが変わり、共有することで学びも増え(笑いも!)躊躇していた分野の本も読んでみたくなりました。」

「気づきも多く、とても楽しかったです。」

「高め合える人たちとの出会いもとても魅力的!」

「限られた時間の中で集中して読めば、求めている答えを探しだせることに本当にびっくりしました。」

「ひとつのテーマで本を持ち寄り限られた時間内で皆で読破し、さらにこの時間で得た学びを次の行動に繋げていく宝探しのようなゲームのような体験。そう、参加というより体験という感じ。」

「「本×テーマ」という素材があることで、初対面の方とも一気に深い話が出来るという事も新たな発見です。」

読書会情報は以下からご覧くださいね。出張にも応じます

次回この場所での開催は、
2月22日(木)10:00〜12:00。
この講座の詳細
過去の講座、今後の講座の案内はこちらをご参照ください。
出張講座にも対応いたします。

ご相談くださいね。