生の粒こしょうが人気になりそう

ここ数年、ふと覗いた店で生タイプの粒こしょうを目にすることが増えていました。乾燥の粒こしょうとは違う香りと味わい、それにプチッという食感は、かなり魅力的です。

そんな生の粒こしょう。
大手S&Bが、業務用とはいえ、50g入りの瓶(賞味期間1年半なので一般家庭でも十分使えそうです)を今月7日から発売を開始したことで一気にメジャーになりそうな予感。

生タイプの粒こしょうがこれからブームに?

生の粒こしょう、さてどう使いましょう?

粒こしょう生タイプ

S&Bの粒こしょう生タイプ(詳しくはこちら)、ご縁があって販売前に試食させていただきました。

肉料理やサラダにトッピングしたり、いろいろ使えそうです。

ちょっと変わったところだと、ほうじ茶のお茶漬けをお酒の最後に小さめに作り、具は生こしょうだけってかなりイケルのではないかとか、バニラアイスと合わせてもいいなとか、、妄想は膨らむのです。

本日のお気楽ランチにも使ってみました

ご飯ものに生タイプの粒こしょうをトッピング

今日のお気楽ランチに使ってみました。
冷蔵庫に残っていたすし飯と、チャーシュー、ネギ、きゅうり、エゴマの葉を合わせ混ぜ、生タイプの粒こしょうをトッピングしてみました。

実はこの後、「追いこしょう」しちゃいました!

味と香りのアクセントになって、なかなか、でしたよ。