指ヨガby島崎恵美さんで、深い深いリラックス空間に

以前に我が家でも指ヨガの講座を開催してくれた島崎恵美さん。
今回は樹のソムリエstudioで講座を開催していただきました。

樹のソムリエstudioでは月に2度ほど、講座を企画、運営する仕事をご依頼いただいているのです。

指ヨガはすごい!入退院を繰り返すお嬢さんにしてあげることが出発だったといいます

幼い時、入退院を繰り返していたお嬢さんをもつ講師の恵美さん。
学校に通うようになっても、帰宅するとぐったりと疲れきって横たわるお嬢さんに何かしてあげたいと指ヨガをしたところ、すっと起き上がることができたのを目にして、「指ヨガはすごい!」と思ったのだそうです。

それからも、高齢の方々に、あるいは貧血を起こして立ちあがれない方に、指ヨガをしてあげる(恵美さんは、させていただく、という表現を使うのですが)ことで元気になるのを何度も経験し、今は自信をもって「多くの人に指ヨガよさを知ってほしい!」と活動を続けています。

呼吸と組み合わせるから、指ヨガ

少人数での開催で、じっくりゆっくり指ヨガの説明、自分で行う指ヨガ、そしてペアワークを教えていただくことができました。
指をひっぱったり、押したり、ねじったり、回したり。
技としてはいろいろあるのですが、重要なのは深い呼吸とともに行うこと。

これがあるからこそ、指「ヨガ」なのだそうです。

会場の樹のソムリエstudioは天然の木をたっぷりと使った住宅ショールーム。入った途端に、木の香りに包まれます。


そんな場の持つ雰囲気もあいまって、恵美さんが持ってきてくれたリラックスを誘う音楽、恵美さん自身の落ち着いた言葉がけで、私たちの心とカラダはどんどん寛いで、ペアワークでは眠ってしまって起きてこない方も、、。

手は、体の縮図。
「手の平を指を呼吸とともに刺激してあげることによって、こんなに深いリラックス状態になるなんて」
参加した方々からはそんな感想が口々に。


実は、数日前に軽いギックリ腰をやってしまった私も、この指ヨガの講座の後、腰がグッと楽になっているのを感じたのでした。


島崎恵美さんの指ヨガを習ってみたいと思われた方は、Facebookアカウントですが、こちらから。

指ヨガは、いつでもどこでもできるのも魅力。
ぜひ多くの人に体験していただきたいです。

恵美さんの師匠 龍村修氏の書籍も販売されています。実は「地球交響曲」の龍村監督のお兄様
恵美さんの師匠 龍村修氏の書籍も販売されています。実は「地球交響曲」の龍村監督のお兄様