メロンのリゾット、なかなかいけると自画自賛

仕事のパートナーと二人、やること盛りだくさんの一日の賄いランチ。
毎週とどけてもらっている果物セットに入っていたメロンが、熟れておらず、固いし甘みも少なくてそのままでは食べる気がしない。

というわけで、リゾットにしてみたらこれがマル!

もう10年以上にわたって作っている苺のリゾットは我が家の定番料理といってもいい(2005年に連載していたページがまだweb上に残っていました。
苺のリゾットのレシピはこちらから)。
それと同じような感じで作ってみた。

厚切りベーコン、玉葱のみじん切り、一口大に切ったメロン(細かめに刻んだものを少し残しておく)、米を、米が透き通るまで、オリーブオイルをひいた鍋で炒めたら、白ワインをふり、スープの素と熱湯を具がすべて隠れるくらいまで入れたら中弱火にする。
18~20分程度して米が柔らかくなってきたら、残しておいたメロンを加えて1分ほど火を加えてできあがり。
メロンの甘みと熱を入れたメロンのとろんとした食感が、なかなかいい感じ。
好みでパルミジャーノ・レッジャーノをふりかけても。
満足!

思いつきで作っておいしくできると、いい気分!