友人4名と、大人の女のslumber party(パジャマパーティ)。
2日続いてのお客様です。前日にきてくれたお友だちとも繋がっているので、「明日のお客様に!」と置いて行ってくれたパンがあったので、本日も洋風料理にて。
みんなが持ち寄ってくれたチーズやオリーブ、(なぜか)みたらし団子!、フルーツ、ワインなどとともに愉しむディナー。今日もまた集合時間30分前くらいから準備開始です。
【1品目は、きゅうりとトマトと庭のミント、フェタチーズでサラダ】(写真なし)食べやすく切り、クルミオイルと塩、胡椒、白ワインビネガー、粒マスタードで和えて。
【2品目は、いろいろ野菜のマリネ】
使ったのはカリフラワー、きくらげ、れんこん、マッシュルーム、新たまねぎ、オリーブオイル、白ワイン、白ワインビネガー、コリアンダーシード、ホールの黒胡椒、塩。コリアンダーシードを入れるかどうかでまったく別物!というくらい味のキレが違うので、ぜひ入れて!
材料すべてを鍋に入れ、5分ほど蓋をして加熱。火を止めてそのまま置いておく。食感が残ったまま、柔らかすぎず、が好み。
【3品目は、真鯛のアクアパッツァ】
真鯛はウロコと内臓をとりのぞき、火が通りやすいように切れ目を入れる。
塩抜きしたあさり、赤&黄プチトマト、にんにく少々、白ワイン、水適量とともに鍋に入れて火にかける。
蓋をして魚と浅蜊に火が通ったらパセリを散らす。
あさりの塩気があるのでほぼ味つけ不要の簡単料理。
火が通るまでも10分程度で十分。
【4品目はチキンのカレーヨーグルト煮込み】
一口大に切った鷄肉をプレーンヨーグルトとカレー粉適量まぜたものに帰宅後すぐに漬ける。
玉葱とエリンギ(輪切り)とともに炒めたら具がかぶる程度の水とスープの素適量を加えて蓋をし、40分ほど煮る。
炒ったかぼちゃの種とパセリを散らす。
飲み、作り、食べ、おしゃべり。またもや日をまたいで祝宴は続いたのでした。
翌朝は、美肌によい食材をあれこれ使っての美肌粥とフルーツたっぷりの朝食でゆるゆる。
一般的には10代の女の子たちが集う際に使われる言葉、slumber
party(パジャマパーティ)。10代の子たちが揃えばおそらくは「コイバナ」が多いのでしょうが、40~50代の大人の女、それも仕事が好きな女ばかりが揃うと、(残念ながら?)コイバナは一つもでないのでした、、w。
そして、全員が三々五々仕事にでかけたのでした。
コメントをお書きください