[一期一会料理]シンプルに牡蠣ごはん

具だくさんで味が濃い炊き込みご飯に、実はあまり食指が動かないタイプ。
ですが、味つけはほとんどなしでシンプルに素材のおいしさが味わえるご飯なら大好き。牡蠣の旨味がしみじみおいしい牡蠣ごはんは、冬の定番です。

今日の炊きあがりは、私としてはちょっと柔らかめかな。
今日の炊きあがりは、私としてはちょっと柔らかめかな。

コツは牡蠣をけちらないこと。
今回は2合に20個以上は入れたかな。
普通に水加減して酒少々と昆布の粉末をパラパラ。
それだけ。
食べる時においしいお塩をちょっと。
庭の柚子をキュッと。
それだけ。
それだけ、だから美味しいのです!

一期一会料理とは

家で作るほとんどの料理は、名前もないものだったり、特売だったから、今家に残っているからなどの都合で作られていくのが普通だし健全。
二度と同じ味にはできない、ということも多々。
我が家のそんな一期一会料理を折に触れてご紹介しています。