発芽米入り、結晶の形のパスタ、使ってみました

発芽米入りの「雪結晶パスタ」をおいしいばあばドットコムを運営する増田久美子さんにいただく。

山形県内の6社が集まり、デザイナーのプロデュースのもと、東北芸術工科大学のサポートで産まれた異業種連携ブランド「aGarey」のラインナップの一つ。他に、赤米入り、そば入りがあるとのこと。
製造者は、山形県西村郡西川町の
玉谷製麺所
グッドデザイン賞2014も受賞している。このカタチ、たしかに可愛い。

増田さんが扱う商品はとにかく現地にいって、生産者にあって決める方針で、これも山形を訪れた時に見つけたものだそう。

「雪結晶パスタ」デュラムセモリナ、発芽玄米粉、食塩が原料
「雪結晶パスタ」デュラムセモリナ、発芽玄米粉、食塩が原料
袋の外からも「雪結晶」が見える
袋の外からも「雪結晶」が見える

2年前の冬は随分と西川町に(とくに大井沢に)通ったな〜と雪景色を思い出す。玉谷製麺所の麺類も道の駅で随分みかけたので懐かしい。また山形に行きたいなあ、などと思いつつ、パスタを茹でる。

茹で時間は9分ほど。
買い物に出ない日だったので、戻してあったヒヨコ豆、干しにんじん、加茂茄子、玉葱、冷凍してあったセロリの葉、干し椎茸、昆布水を中途半端に残っていたトマトジュースで煮たものをソースがわりに。サラダを添えて。

雪結晶のパスタなのだからホワイト系のソースを考えるべきだったか。
残り半分はそれでいこくことにする。

楽天の玉谷製麺所のページで購入できます。