[一期一会料理vo.15]水菜とりんごとカッテージチーズで

今日はアポなし。パートナーと一緒に今後の仕事の企画などの打合せ&資料づくりで一日こもっていた。
こういう日は家にあるもので何かランチを作るのが常。


今日の賄いランチは、、、
ステーキ(半額だった!)と、親芋のシンプル煮、ほうれんそうのバターソテー、試作が必要だったミックス乾物のトマトソース、土鍋で炊きたての北海道「ふっくりんこ」。それにこのサラダ。

緑と白だけだとさみしかったのでピンクペッパーをトッピングしたらいい感じになりました
緑と白だけだとさみしかったのでピンクペッパーをトッピングしたらいい感じになりました

今朝のウォーキングの途中で無人販売所で買い求めた1束100円の水菜、毎週届けてもらっているフルーツセットに入っていた紅玉、先日の試作で残ったカッテージチーズ。トッピングはピンクペッパー(ポワブルロゼ)。
ドレッシングは、オリーブオイル、白ワインビネガー、塩、胡椒、それに原宿のレフェクトワールで買い求めたシードル風味のマスタードで。
このマスタード、実はかなり気に入っています。

器は、実はすり鉢としても使えるもの。
数年前、寺家町(横浜市青葉区)で開かれていたイベントで購入したもの。
これがなかなかいい味だしてくれるのです。

一期一会料理とは?

日々料理をする中のおおかたは、冷蔵庫のなかみやスーパーの特売品が何かによって決まる、名前もない、もしかしたら再現不可能な料理。そんな料理に「一期一会料理」と名前をつけてご紹介するのも何かの意味はあるかな、と、とくにレシピに起こすことなく、不定期にご紹介しています。