[一期一会料理vol.14]気まぐれ野菜スープ、ふたたび

10月27日、乾物ドライカレーパンプロジェクトの出張パン教室(の様子はこちら)を、23日(の様子はこちら)に続いて開催しました。今回の講師は北区赤羽でパン教室マリヌス・セカンドを主宰する小野塚順子さん。


パンとワインとディップと、となると、なんとなく欲しくなるのがスープ。
というわけで、また突如作ってしまいました。

キッチンにあるもので作る、まさに一期一会スープ。トッピングは金沢みやげのお麩
キッチンにあるもので作る、まさに一期一会スープ。トッピングは金沢みやげのお麩

オリーブオイルで玉葱を炒めたら、冷凍してあったセロリの葉は手でパキパキわって。あとは、干しにんじん、さつまいも、レッドレンティル、ドライタイム、ドライパセリ。

具に火が通ったらバーミックスでざっと滑らかに。

ちょっと食感が残っているくらいが好み。

味付けは塩胡椒のみ。
トッピングは、金沢の細工麩。戻さずそのままのせて。ちょっとたつとスープの水分でしっとりします。

今回のスープはセロリの味がアクセント。

一期一会料理とは?

日々料理をする中のおおかたは、冷蔵庫のなかみやスーパーの特売品が何かによって決まる、名前もない、もしかしたら再現不可能な料理。そんな料理に「一期一会料理」と名前をつけてご紹介するのも何かの意味はあるかな、と、とくにレシピに起こすことなく、不定期にご紹介しています。