[一期一会料理vol.11]ホタテソテー山椒風味

刺身用のホタテが安くなっていたので、もうそろそろ終わりの庭の山椒の葉とあわせてソテーしみた。

刺身のままでもおいしいが、ちょっと涼しくなってくると、周りを焼き付けつつもレアな感じで仕上げるとホタテの旨味がより感じられるようにも思う。

バターで両面を焼いて、酒を少々。最後に山椒の葉を散らして醤油を鍋肌からジュッでおしまい。

ものの5分料理ながら、なかなか。

一期一会料理とは?

日々料理をする中のおおかたは、冷蔵庫のなかみやスーパーの特売品が何かによって決まる、名前もない、もしかしたら再現不可能な料理。そんな料理に「一期一会料理」と名前をつけてご紹介するのも何かの意味はあるかな、と、とくにレシピに起こすことなく、不定期にご紹介しています。