鍋は何個必要なんだろう?

先日、名古屋の住宅関連の会社のセミナーに講師として参加させていただいた。


その中でこんなことにも触れた。

社員さんも多かったので、住宅をリフォームするに際しては、キッチンでの保管(食材及びグッズ)、調理する、食べる、片付ける、ゴミを捨てるという一連の動きについてしっかり考え、それをやりやすくするように住宅からサポートするという考え方を持つべきだし、リフォームする顧客側としては、自分がどんな食のスタイルなのかを認識した上でリフォームをするべきではないか。

そんなわけで、「保管」の部分。
自分はいくつ鍋を持っているか、改めて数えてみた。

陶芸家 我妻珠美さんの一人用土鍋
陶芸家 我妻珠美さんの一人用土鍋

ミルク鍋1
鉄製フライパン大小各1

卵焼き用鍋1
*クリステルの鍋大中小各1
*クリステルの鍋平らなの1
*PanPotの鍋1
*無水鍋1
圧力鍋1(トールタイプなのでパスタ鍋を兼ねる)
土鍋 特大1、大1、片手タイプ2、小1(上の写真の我妻珠美さんのもの)、炊飯用1
片手中華鍋1
鋳物鍋大小各1
ストウブの特大鍋1
以上
*がついているものはすべて一緒に入れ子にできるので収納場所をとらずにすむ。

土鍋はちょっと多めだなとは思う。とはいえ、毎年末にはすでに楽しみにしてくれている人もいる「鍋パーティ」で4種類は鍋を作るので必要ではあるのだ。土鍋はそれに、鍋料理だけではなくオーブンでの煮込み料理にも使えるし、大鉢代わりにサラダを盛るなどの使い方だってできる。とまあ、そんなわけ。

とりあえず、これだけの鍋があれば、撮影で一日30品という時も対応できているから(もちろん途中で容器にあけるなどするわけだが)、家庭で普通に料理をするなら十分だろうと思う。

さて、皆さんのお宅にはどのくらい鍋があるのかしら?
意外と人のうちのキッチン事情って知らないものかもしれない。
私が持っている鍋が、世間一般と比して多いのか少ないのかもよくわからないのでありました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    tt-azm (木曜日, 02 10月 2014 15:06)

    それらの土鍋がキッチンにきちんと取り出しやすく納められていたことも印象的でした。

    いつもすてきに使っていただいてくださって作家冥利につきます。(うれしすぎてコメント!)

  • #2

    サカイ優佳子 (木曜日, 02 10月 2014 20:39)

    珠美さん、コメントありがとうございます!
    珠美さん土鍋は、一人鍋、丼、お粥炊く、サラダ盛る、などなど楽しませていただいています。