[一期一会料理vol.4]沖縄土産のナーベラーでテキトー味噌炒め

仕事での試作が続いて、それを食べきるのが精一杯、、、としばらく家庭用の食材の買いものはほぼしないで過ごしていたのですが。
「なにコレ?」
冷蔵庫の野菜入れに、な〜んと沖縄最終日に買い求めた1個98円のナーベラー(ヘチマ)ではないですか!


いつも「野菜は冷蔵庫、ではなく、野菜はザルの上で干す」な〜んて言っているくせに、、、です。

トロ〜ンとした食感がおいしいナーベラー(ヘチマ)
トロ〜ンとした食感がおいしいナーベラー(ヘチマ)

皮が変色しかかってもうダメかと思ったのですが、厚めに皮をむいたら中はばっちり問題なし。
というわけで冷蔵庫の材料と相談
材料は、ヘチマ、豆腐、「ポーク」はないので冷凍の豚バラ薄切り肉、庭のニラ、前に仕事で作ったピーナッツバターと味噌とを使った辛くないバンバンジーソースみたいなの。

沖縄みやげのコーレグースをかけてちょいとピリ辛にして、いっただっきま〜す。

一期一会料理とは?

日々料理をする中のおおかたは、冷蔵庫のなかみやスーパーの特売品が何かによって決まる、名前もない、もしかしたら再現不可能な料理。そんな料理に「一期一会料理」と名前をつけてご紹介するのも何かの意味はあるかな、と、とくにレシピに起こすことなく、不定期にご紹介しています。