4ヶ月ぶり!?秘密の気まぐれ料理教室8月第一回

日々のあれこれに追われ、気づいてみれば4ヶ月ぶりの自宅での秘密の気まぐれ料理教室。8月は3日(日)と4日(月)の開催、その一日目が、たのし〜く終了。

今回のメニューは以下でした。

小豆入りカチュンバル(インド風のサラダ)
寒天で作るジャンボン・ペルシエ(ブルゴーニュ風)
ドライマンゴー入りサルサ(メキシコ風)

ひじきのタイム風味ソテー

コリンキーのマスタード風味サラダ
ピカジーニョ(ブラジル風)

おまけ
豚肉のセージバター風味ソテー

バナナ、小豆、きくらげ、昆布のチェー(ベトナム風)
バゲットをそえて

食後はレディグレー

スパークリングワイン。他に皆さんが持ち寄ってくださった、軽めの発泡日本酒や白ワイン、ジュースなどもいただきつつ、個性あふれる方々のお話でおおいに盛り上がった初日でした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    上戸 守 (月曜日, 04 8月 2014 01:19)

    成り立ち、想い、必要性、重要性、ご自身のコンセプトのような一部を読ませて頂きました。
    私自身、食には興味があり、食は人間形成の根幹を成す極めて重要なものだ思っています。

    肩を張らない、栄養学に拘らず比較的ラフに食育に関わっていらっしゃるようで、共感しております。

    私自身、日々の食は極めて重要と思い、殆んど外食はしません。
    自分で素材を選び、自分で料理し、美味しく頂く。
    日々の食事ですから凝ったメニューではありませんが、一日30品目を目標にバランスを考えつゝ頂いています。
    食には興味がございましたのでコメントさせて頂きました。

    もし、文中、失礼な表現がございましたらご容赦ください。

  • #2

    サカイ優佳子 (月曜日, 04 8月 2014 08:55)

    上戸様
     ご丁寧なコメントありがとうございます。
     今食べているものに興味や関心をしっかり持って、楽しく持続的に食べていけるように、いろいろなことを考えていきたいですね。