にんにく醤油?30年以上前の料理本にすでに

にんにく醤油がブームときいてちょっと驚いています。


このにんにく醤油、実は、1982年、料理研究家の塩田ミチルさんが初めてだされた料理本「うちの料理が一番うまいと、夫にいわせるホーム・クッキングの秘訣」にすでに紹介されていました。

学生時代に暗記するほど熟読していた本。私の手元にきて30年以上。この使い古され方、、、
学生時代に暗記するほど熟読していた本。私の手元にきて30年以上。この使い古され方、、、

塩田さんは、特製の麻婆豆腐のために毎年大量ににんにく醤油をしこまれるとのことで、私ももちろん作り、ビンテージにんにくを麻婆豆腐に使っていたものでした。

当時は今のようにカラー写真入りのレシピ本は多く出ていなかったので、下の写真のような文章からできあがりを想像して作ったものです。懐かしい、、。

ページ折り曲げ、線をひき、とまあ真面目に読み込んでいますね(笑)
ページ折り曲げ、線をひき、とまあ真面目に読み込んでいますね(笑)

塩レモンブームでも思いましたが、SNSの時代になって、ブームの作られ方、広がり方の違いを感じます。

 

おいしい料理を作ろうと思う人が増えるのはとっても素敵なことだと思います。
でも塩田さんはきっと、このブームに、「あら、私は80年代から作っているわよ!」といたずらっぽい笑顔でウインクなさりそうだな、とテレビを見ておりました。