クラゲを食べたくなる季節

クラゲが食べたくなる季節到来!

海水浴に行くと、他の誰が刺されなくても真っ先にクラゲに刺されてしまうタチ。

昨年など、初回で刺されたので「クラゲよけ」のローションまで塗って備えたのにまた私だけが刺されるという事態に!

どうも私はクラゲ界でモテモテらしい。
(つい先日中国語の講座で習った単語「吃香」がこれにあたるのかな?人気がある!という意味らしい)

暑くなってくると、そんなクラゲくんたちを思い出し、さて料理してくれようと思うわけです。

 

塩漬けのクラゲは中華街で求めたもの。
塩を洗い落としたらたっぷりの水で、時々水を変えながら塩抜き。
ちょっと塩気が残るくらいでストップ。
熱湯を回しかけたら準備完了。

 

軽く塩揉みしたきゅうりと香菜とあわせ、黒酢をかければできあがり。

好みでゴマ油を数滴。黒酢が苦手なら酢醤油で。練り辛子で食べても。

両思いの相手、クラゲちゃん。
今年もまた大人気になっちゃうのかしらん?

きゅうり、香菜。黒酢をかけたらおしまい!
きゅうり、香菜。黒酢をかけたらおしまい!