ポルトガル、モロッコ、ドイツ、タイ、ハワイの料理のフュージョンメニュー

11月からこっち、バタバタが続き、久しぶりに秘密の気まぐれ料理教室を2日連続開催。

そして、、。

やっぱり楽しかった!

今回も個性溢れる方々が集まってくれました!

お世辞にも便利なロケーションとは言えない我が家。

こんなところにある教室にわざわざ来てくださる皆さんにはひたすら感謝!

ともに料理を作り、ともに食卓を囲み、それぞれご自分の自己紹介をたっぷりしていただくことで、せっかく同じ時間と場を共有したことから何かのご縁が繋がればいいなと、いつも思っています。そして今回も個性溢れる皆さんが参加してくださり、「あの人とこの人が繋がって、え、あの人も?」なんていうことが起きたりもしました。

当日アレンジも多々(アクシデントもたまに)も一緒に楽しんでくださる皆様に感謝!

世界各地の料理を私なりの解釈で、家庭でも作りやすくアレンジしてみました。

メニューは以下の写真をご覧下さい。

プルーンを入れて作るところを、たまたま乾燥なつめをたっぷりいただいたのでそれも入れちゃえとか、ちょうど残っているアーモンドも入れるとさらにいいなとか、その場でのアレンジ(別の料理に生姜を入れちゃうという「アクシデント」もあったわ〜今回!)も多々の、気まぐれもいいところの料理教室なのですが、家庭料理ってそんなもの、と捉えてくださる方々にも感謝。

メニューは当日までわからない、という、私のいい加減さ満載の教室にお越しくださる皆さまに、改めて心より感謝いたします。

 

あ、誤解なきよう申し添えますが、自宅での教室以外ではキッチリやらせていただいております(笑)。

豚とあさりのアレンテージョ風(ポルトガル)
豚とあさりのアレンテージョ風(ポルトガル)
鯖の揚げ物with自家製スイートチリソース
鯖の揚げ物with自家製スイートチリソース
砂糖漬けレモンを使って作るスイートチリソース
砂糖漬けレモンを使って作るスイートチリソース
モロッコチキン(タジン風)
モロッコチキン(タジン風)
ロートコール(紫キャベツのライン風煮込み)
ロートコール(紫キャベツのライン風煮込み)
ハワイのママの味、バター餅
ハワイのママの味、バター餅