ひとなりプロジェクト第三弾「True Colors」で共感の和が広がりました!

「人は誰でもクリエイタ」
「私たちは誰もが、自分で未来を切り開き、何かを創り出すチカラがある!」という思いを共有できる仲間を増やしていきたい。

 そんな仲間たちが集まることで、人が優しくしなやかに強くなれる場、互いに尊重しあって繋がっていける場を創ることができたらシアワセです。

第三弾はTrue Colors みんな違って、みんないい
第三弾はTrue Colors みんな違って、みんないい

ひとなりプロジェクト第三弾は、今若惠里子さんによるTrue Colors

 

「自分を知り、相手を知り、違いを知る、そしてその違いを認めるという『TRUE COLORS』は「違いが素晴らしい力になる」という思いを強く抱かせてくれるはず」

 

そう語っていた今若惠里子さん。

 

この講座を受けたことで、私の場合、かつての自分は、さまざまな人たちの「期待」を受け止めすぎ、さらには自分で勝手に規制を作り上げ、本来自分がラクと感じるわけではないことにむかって努力を長く続けてきたんだなと再認識。ここ数年の中で少しずつ(でなく、かなりのスピードで?)自分が変わってきている方向に自信を持つことができました。だって、この方がず〜っと何百倍も楽しいんだもんw!同じ資質を強く持つ人たちと話していると「そうそう、その通り!」と素直に感じることができ、とってもハッピーでした。

講座の後は懇親会。講座のよかったところ、こうしたらもっとよくなるというところをみんなでシェアする時間、そしてそれぞれの自己アピールの時間。なんと5時過ぎまで盛り上がりまくり!
講座の後は懇親会。講座のよかったところ、こうしたらもっとよくなるというところをみんなでシェアする時間、そしてそれぞれの自己アピールの時間。なんと5時過ぎまで盛り上がりまくり!

「(自分は)何という素晴らしい人なのだろう、と思いました」

今回、多くの方々が「自分はこれでいいんだと思えた」「ラクになった」「整理できた」といった感想を口にしていました。

これはプログラム自体が秀逸であるだけではなく、ファシリテーターの今若さんの力量によるところ大と思います。

この日講座を受けたのは、私を含め16名。講座終了後、Facebook上でも本当に多くの感想がとびかいました。

その中には、思わず涙してしまうものもありました。

普段は自分のダメな面ばかり気にして、個性がなくて、我を持ってない自分が大嫌いでした。でも実は、この欠点が裏返せば全部いいところだったという事が分かり、『何という素晴らしい人なのだろう』と思いました(爆笑)!生まれて初めて自信が溢れてきました。これから自分の良いところをもっと伸ばして、他人の良いところを見習って、多彩な人間になって生きていきたいです。おかげ様で自分の欲が出てきました。」(一部省略、編集)

私自身、彼女と接する中で、たくさんいいところがあるのにどうしてこんなにいつも卑下するんだろう?と感じていました。その彼女がこの講座を受けた後、輝く笑顔で自分の夢をみんなの前で宣言した時、思わず目頭が熱くなりました。

 

Facebook上での彼女の発言に対しても、参加した多くの人から励ましの言葉が寄せられていました。

彼女は受け身から、自分で一歩を踏み出し何かを創りだす人に、この日変わったのだと思います。そんな彼女をみんなで応援していきたい!彼女のように意識を変える人が増えてほしい。

ひとなりプロジェクトは、まだ走り出したばかり。

いろいろな人たちのお力を借りながら、自分で何かを創りだそうとする人を応援していきたいと思います。人と人、人とコト、人と社会を繋ぐ場を創っていきます。

この日は、こんな料理を作りました

ディップ4種
小豆とクリームチーズ、ブルーチーズのマスタード風味、スモークサーモンとケイパー、バジルと自家製アンチョビ。
グァカモーレ
鶏の冷製、薬味たっぷりで黒酢醤油味に
ハムとオリーブ、甘栗、クコ、ピスタチオを入れた米粉のケークサレ
ナッツローフ
ズッキーニグラタン
きゅうりのサワークリーム和えクミン風味
キャロットラペ
これにパンをたっぷり添えて