チョコのポリフェノールがカラダにいいといったって、、、

「オリーブオイルは身体にいいから、毎日たっぷり使っている」と友人。
彼は自分で料理もするし、食べるのも大好き。

会社経営もしている知性派。

 

「そうはいっても油だから、そんなにとったらカロリーは知らないわよ」というと驚いていました。

毎日アーモンド80gを食べ続けたらどうなる??

大学で栄養学を教えている先生からきいた話。

チョコに含まれるポリフェノールが身体にいいとテレビで見たことから、毎日板チョコを半分ずつ半年食べ続けた50代の男性。
「最近体重増えちゃって。どうしてなんだろう?」と相談にきたのだとか。

教授にしてみれば「それだけ毎日チョコを食べれば砂糖の摂取は相当なんだから当たり前でしょう」というところ。

こんな落とし穴もあるのです。 

メーカー側は自分たちの商品を売ろうとして「一日*g食べれば***」といった表示をしがち。

そんな記事もネット上にたくさんあります。

実際、アーモンドを毎日80g食べるといい、なんていう記事もみたことがあります。実際それだけ食べたらどうなるのか!コワイです。 

鵜呑みにするのではなく、一度考えてみる習慣をもちたいです

言われたこと、読んだこと、きいたことを鵜呑みにするのではなく、一度考えてみる習慣を持ちたいと思います。

自戒もこめて。