講座で素敵な女性にあいました

追浜での乾物の講座4回を終了しました。

始めは座学中心で乾物概論をお話しながら、

乾物たっぷりのスープを召し上がっていただきました。
あとの3日間は実習です。
乾物アジアン、乾物フレンチ&イタリアン、乾物スイーツ。
30代から70代後半くらいまで20名の女性たちが参加してくれました。

「もっと外国の料理を習ってみたいです」 by70代後半

いつも講座が始まる前にきてくださり、

調理器具や食材の準備を手伝ってくださる女性がいました。

 

「お嫁さんにもちょっと食べてもらいたいから。」と

必ず試食料理を半分持ち帰っていました。

 

毎回必ず何かしら料理を家で作ってみてくれてもいました。

 

ある人に「そのお帽子素敵ですね」と褒められているなと思ったら、

「これね古い着物で作ったの。もう着ないから。教えるよ」

と応えていました。

 

最終日にアンケートを見た時、その方の回答に驚きました。


「これからもっと外国の料理を習ってみたいです。」


彼女はたぶん参加者の中でも最高齢。70代後半。
彼女の生きる姿勢、見習いたいです!