この本の体操の効果にびっくりしました。

正しく体操をすれば10秒間で身体が劇的に変わる、、、とあります。

で、実はびっくり。
夕べ寝る前および今朝起きてすぐに5分くらいほど体操を行ったところ、今朝はカラダがとても軽い。
自然と背筋がスッと伸び、自分の姿勢があきらかに前日と変わったことに気づきました。この本、よいかも。

ホットヨガを再開したら、息が浅くなっていることを意識

3年ぶりに週1回のホットヨガを再会して1ヶ月余り。
昔に比べて息が浅くなっていること、インナーマッスルが緩んでいること、それによって姿勢がイマイチ決まらないことなどが気になってきてるところでした。

そこで手にとってみたのがこの本。 

夜寝る前と朝起きてすぐがよいとあるので、夕べと今朝まずはやってみることにしたのです。
それぞれの動きに、この筋肉を意識しながら、とか、腰のアーチをキープしたままでないと意味がないといった、注意点が丁寧に書いてあるのがとても役に立ちます。

ポイントは肩甲骨の内側の三角点

この本では、肩甲骨の間の三角点を意識して鍛えることで全身のサビツキを落とす体操を症状別に提案しています。「人体力学」的に、どういうメカニズムでその部位にその症状がでるのか?が書かれており、筋肉や骨を描いた図も多く、体操する際のイメージングに役立ちます。

昼すぎくらいまではシャキッピシッという姿勢がラクにとれていた私。

ただ、午後いっぱい立ちっぱなし、しゃべりっぱなしで新幹線にのって帰る途中でまたカラダが緩んでしまうのを意識。

まずは続けていきたいと思います。