10年ぶりに、自宅での料理教室再開します

9月27日(木)、10月18日(木)、10月20日(土)
いずれも10:30~13:30
横浜市青葉区(田園都市線沿線です)
入会金なし。
参加費3000円。
メニューは近くなったらアップします。
基本おまかせということで。
駐車スペースあり。
お申し込みの方にのみ場所をお知らせします。
お問い合わせおよびお申し込みは、こちらからよろしくお願いします。

10年ぶりの料理教室、そもそもなぜ料理の道に?

栄養士でもないし、料理学校にもいったことがないのに、なぜこの道に?とよくきかれます。

娘が生後4ヶ月で重度のアトピーと診断され、自分以外に娘のケアができる人が見当たらなかったことから退社せざるをえず、3年間専業主婦をしていました。

卵、牛乳、鶏肉、牛肉、エビ、カニ、タコ、イカがダメとなると外食は無理。食事制限は半端なく、母乳をやっていた私もそのせいで6kgも痩せました。食材を吟味すること、使える食材の中で料理を作ることを憶えました。

そんな中、冗談のつもりでレシピを送ったNHKのきょうの料理のコンテストで入賞し、賞金やら炊飯器だのをいただき、翌年も、札幌まで娘連れで行かせていただくことに。

これで気を良くした&子育て仲間から背中をおしてもらったことから、赤ちゃん連れOKの料理教室を自宅で主宰。あしかけ7年続けました。臨月まで仕事をしていて家に入ったため、周りに一人の友人もなく、大人の会話がまったくないことから育児ノイローゼ寸前になった経験もあったので、私のような思いをしている人が集まれる場を作りたいという思いもありました。これがこの道に入るきっかけの一つでした(他にもいくつかありますが)。

ここ10年は料理を教えるのも自宅外ででしたが、やはり自宅でというのは、文字通りat homeな料理教室になるので、私自身がやっていてhappyだし、リラックスできるのです。

というわけで、参加者募集中です。
皆様とお会いできるのを楽しみにしています。