食育講座を開く目的

ある企業の依頼で7年にわたってお手伝いさせていただいています。その卒業生のうち40名以上が、なんらかの形で食育講座を開いています。

その皆さんに会う機会があり、70代の女性から声をかけられました。「あの講座が自分の人生の転機になりました。あの後、自分なりに勉強を続けて学び、今はたくさんの生徒さんを抱えるようになって、人生最高!って感じです。ありがとうございました。」

本当に嬉しい瞬間でした。

今日は、食育の講座を開催したいという人たちを対象に、自分で講座を開催するまでの考え方、やるべきこと、注意が必要な点などをお伝えするとともに、実際に講座を開くと想定してプレゼンをしてもらい、ブラッシュアップしていくといったスタイルでのワークショップの企画と資料づくりの一日でした。

無理せず、自分の周りの小さなコミュニティから活動を始めることができるという意味で、食は女性にとって身近。主婦として一生懸命やってきたことが社会的に認められ、周りの人に喜んでもらえるのが嬉しいのは、まさに私自身が経験してきたことでもあります。


今回の講座は来月地方で二回開催予定。すでになんらかの食育の活動をしている人たちが50
名弱集まり、すでに満席。その方々が、「この講座に参加してよかった」と思ってくださるようなものにしたいと思います。