月のリズムを意識する

あるご縁で、ムーンリズムに関するセミナーに参加してきました。

月の満ち欠けがヒトのカラダに影響を与えることは、

自身の出産体験にあわせても納得がいきます。

ウミガメが満月の晩に陸にあがって産卵するように、
サンゴの産卵がやはり満月の晩であるように、
私の陣痛も二度とも満月の晩から始まりました。 

月の引力が体内の水分に影響を与えるのでしょうか。
実際のところは、私にはわかりませんが。 

女性の月のものは、満月に始まるのが自然?

面白かったのは、カラダが自然に近しく過ごしていると、
女性の月のモノは満月に始まる、という話でした。

狼男の話や、月狂いという言葉もあるように、
満月の晩は、人の本当の姿が外に出やすくなると言われてきました。

女性は皆多かれ少なかれ経験しているように、
その日の前後は、やはりちょっと心のあり方が違います。
いつもよりネガティブになったり、
言わなでもがなのことまで言葉にしてしまったり。

満月に始まるのが自然という言葉に、

感覚的には、なるほどね、、と思うところがありました。

新月から満月へ、満月から新月へ

新月から満月にむかう時には、
カラダの中にためこんでいく時期。
活動的に外にでるべき時期。

満月から新月にむかう時は、
カラダの中から出していく時期。

自分をみつめ、思考する時期。

マクロビ的な視点での食のあり方のお話も伺いました。

今回の講師の古泉和子さんの本業はコピーライター。

若いころは朝はコーヒーとチョコで喝を入れて、

疲れればサプリに頼る暮らし方をしていたのだそうです。

7年前に月を意識するようになり、
マクロビ的な考え方を暮らしに取り入れたところ、

若い頃より疲れにくくなったし、ストレスも感じにくくなったといいます。
そんな自身の体験を伝えたいと、

月を意識した手帳術や食のあり方を考えるセミナーを開催しています。

 

意識するだけで、すでに違う

「無理のない範囲で暮らしに取り入れてみて。意識するだけでも違うから」

古泉さんの、優しく穏やかな、おっとりしたといってもいい語り口は、

すっと心に響くものがありました。

「意識するだけで違う」
それは体感としてあります。
さまざまなことに対して。 

 

どう食べるかを考えることで目指すのは、
健康に生きること、気持ちよく、心豊かに暮らすこと。

いろいろな知恵や技術を無理のない形で取り入れながら、
自分にとっての「自然」、「心地よさ」を楽しんでいきたいと思います。 

トイウワケデ、セミナー後は、みんなでカンパーイ!
初対面とは思えない&短時間のサクッと飲み会だというのに
おおいに盛り上がったのでありましたw

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    コイズミ (月曜日, 02 7月 2012 12:21)

    サカイさん。昨日は、ムーンリズム講座に参加してくださって、ありがとうございました。このような記事にしてくれて、うれしい限りです。私にとっても、楽しい3時間でした。あと、懇親会の時間も、貴重でしたね。シンクロに驚いちゃいました。何もかも、うれしいことばかり。月のおかげかな〜これからも、どうぞ、よろしくお願いします。