「集まらない」乾物パーティ、ご参加ありがとうございました!

6月はじめから6日までの間、Facebook上で「集まらない」乾物パーティを開催。 90名を超えるご参加をいただきました。

 

自分が「乾物」と思うもの、その料理や素材の写真をコメントつきでアップするというだけの「パーティ」。自宅からでも、居酒屋さんやレストランからでも、スーパーの棚の前からでも参加可能。

 

割烹の店主、ケータリングのプロなどからの投稿は、さすが!と唸ってしまうアイディアや美しさがある一方で、

「勤めで帰りが遅いので、買い物せずに作れる乾物料理のお世話になっています!」としみじみおいしそうな和食の煮物をアップしてくれたOLさん、

「コンロが一つだけ」なのに、汁物、混ぜご飯、煮物など1人暮らしの男性がこんなにマメに!と思う食卓の様子をアップしてくれた男性、

彩りもきれいに栄養たっぷり!の夕飯写真をアップしてくれた働くお母さん

乾物といえばタイのビーフン!とタイ料理店で食べたパッタイの写真をアップしてくれた女性

などなど、写真を見ているだけで楽しかったです。

 

また、典型的な乾物、たとえばひじきの目新しい使い方の提案に、「私もやってみます!」といったコメントが多く寄せられたり、

中華街で見て「面白い!」と思った乾物の写真を連続アップしてくれる人がいたり。

1月1日は日本人がたぶん一番乾物を食べる日なのではと思い、ゾロメで今後も開催予定。今回参加できなかった方も次回は是非に(7月7日を予定)。

パーティ開催時以外も、FacebookのDRYANDPEACEのページにて常時投稿を受け付けています。
乾物づかいについての質問にもお答えしています。
是非遊びにきてくださいね。