てヲとるクリエイタinレジデンス月山壮行会

フィンガーフード仕立てにしてみました
フィンガーフード仕立てにしてみました

昨晩は、9月末から月山の麓の町、山形県西川町に入る勝河泰知くん(23)の壮行会を開催。このプロジェクトに共感を寄せてくれる28名が集まってくれました!

 

てヲとるクリエイタinレジデンス月山の情報は、facebookのてヲとる月山ページで発信します。facebookアカウントをとって、こちらに「いいね!」をしていただけると、今後いろいろな情報が皆さんのもとに届きます。

 

たくさんの人たちの交流が生まれました
たくさんの人たちの交流が生まれました

勝河くんが、以前、山梨県白州の森の中で行ったという、透ける布を3枚設置したところに映像を映し、その奥行きや、布の平らではない面に映る映像を楽しみ、さらには、布と布の間を人が歩くことで、参加型のインスタレーションにしたという作品を再現してもらいました。

 

今回の料理

クラッカーにのせたのは、

  • トマトと玉葱とバジルをオリーブオイルとレモンで和えたもの
  • スモークサーモンとクリームチーズのディップ
  • スナップエンドウのあっさり塩味ディップ
  • 揚げ茄子の花椒風味マリネ
  • 西川町のにしかわウッディファームさんのこくわジャムと紅玉ジャム

 

他に、

  • フラワートルティーヤでハムとチーズとバジル&アンチョビディップのケサディーヤ
  • 鶏肉のカレーヨーグルト風味をフラワートルティーヤで巻いて
  • シュリンプカクテルwithわさびマヨネーズソース
  • えのきだけと大葉の梅肉風味和えonかまぼこ
  • ローズマリーとタイムたっぷりのカントリーソーセージ
  • UFO型ズッキーニのソテー
  • 西川町のにしかわウッディファームさんのお餅(キビ、ヨモギ、古代米)の磯辺焼き
  • にしかわウッディファームさんの大葉を刻んでいれた塩むすび

 

ちょっぴりシャイな勝河くん(右)
ちょっぴりシャイな勝河くん(右)

帰りの電車の中、「いろいろな人たちの話がきけて、いろいろな生き方があるんだなって思いました」と勝河くん。西川町に半年滞在して、大井沢地区のコミュニティの中でどんなことを感じるのか、半年後の勝河くんの変貌ぶり?が楽しみ!

てヲとるCiR岩城島参加デザイナーの安孫子くんが来てくれたことで、更にいろいろ広がりが!
てヲとるCiR岩城島参加デザイナーの安孫子くんが来てくれたことで、更にいろいろ広がりが!

料理のむこうでほほえんでいるのは、山形県寒河江市在住のデザイナー安孫子主弥くん(23)。

 

安孫子くんとは、彼がてヲとるCiR月山に応募してくれたことで知り合いました。ただ、寒河江と西川は車で20分ほど。(異文化の)地域と地域を結ぶというてヲとるCiRのコンセプトからするとちょっと、、、、と思っていたところ、愛媛県の岩城島でのてヲとるCiRプロジェクトのミッションにぴったり合致。急遽安孫子くんに打診をしたら、「ぼくの家族の血は外にでていくタイプばかりですから」とその場で快諾してくれました。

 

この日も安孫子くんが参加してくれたことで、勝河くんにとっては山形の事情を知る機会にもなり、また、安孫子くんの現地でのネットワークが映像作家としての勝河くんにとっておおいにプラスになりそうなことが判明。

 

今回思ったのは、やはりとにかく動いてみる、やってみる、その中で反省点はきちんと把握して次にはもっといい形でやっていけるということでないといけないなということ。机上でたとえ100回シミュレーションしても、一回実地にやってみる経験にはまったく及ばない。

 

さて、この二つのプロジェクトがほぼ同時進行になったことで、予想以上に面白い展開になりそうです。