慶應&自由大学合同乾物ディナー@拙宅

ネパールとペルーの出会いの料理
ネパールとペルーの出会いの料理

慶應大学院でDRYandPEACEプロジェクトに関わってくれているメンバーと、自由大学の「乾物のある生活」第一期生およびキュレーターとして関わってくれている二人の総勢10名のお客様をお迎えしての乾物ディナー会@我が家。

 

おだししたのは、以下。

ひじきとオカヒジキのフラン

干トマトと干椎茸&胡桃のケークサレ

五島三菜と煮干&干蝦ダシがら入りタイ風サラダ

牛肉と金針菜と空心菜の炒め

干すきみ鱈とじゃがいものギリシャ風

ネパールの干水牛とパパセカのトマト煮込みチウラ添え

高野豆腐の麻婆豆腐

干蛸飯

乾物スープ

菊花入り浅漬

割干大根黒酢和え

 

本当はお麩を使って、アイスクリームもどきを作ってみていたのですが、これはいマイチでお出しせず。この日は「試作」を食べていただく趣向もあり、すきみ鱈、干水牛、高野豆腐については初めての試み。でもどれもかなりおいしくできてほっ。

 

慶應乾物チームの最終発表にむけての議論にプラスになるといいな。